美しいもの —「風立ちぬ」感想(ネタバレ有)

”美しいものが私のまぶたをそっとなぜると
それで私は 泣きたい気持ちにゆっくりと溢れていく”
雁須磨子 『いばら・ら・ららばい』Scene 6より

「風立ちぬ」を観てきました。

手をつなぐこと。キスをすること。抱き合うこと。「好きだよ」と言うこと。
そういう平凡な愛のしぐさを、宮崎氏がふつうに、率直に、けれどあんなにも愛おしく描いたことにまず驚きました。

きれいな映画でした。
嫌なことをする人はいない。ずるくて恐い敵もいない。
ただただ、ひたむきで美しい心を持った人たちの、美しい生き様が描かれている。

わたしは、どちらかといえば毒のある作品が好きなほうです。
きれいなものばかりじゃなくて、辛さや、醜さや、それに抗う苦労やらを描いてないとつまんないじゃん、薄っぺらいじゃんと思ってました。(「おおかみこども」を観たときは、「良い部分ばかり描きすぎ!キレイすぎ!」とか言っていた)
でも、この作品を観て、それが全てじゃないんだとハッとさせられました。

きれいなものばっかりでもいいんだ。
画面に描かれなかった嫌なものを想像する必要もないんだ。
ただ、画面に映るきれいなものを観て聞いて、あたたかい気分になる。
それってすごくすてきなことだ。
「ボロ泣きでした」なんて言うのは陳腐すぎるけど、「心が洗われる」なんて好きな言い回しじゃないけど、
わたしはこの作品を観ながらものすごくたくさん涙を流して、見終わったときは、とてもさっぱりきれいな気持ちになっていました。

主人公二郎の飛行機に対するひたむきな熱。二郎と菜穂子の細くやわらかい糸のような、心の寄せ合い。
ふたりの周りの人たちのやさしい気持ち。
久石氏の温もりのある清涼な音楽。まぶしくもあたたかい色彩。

こんなふうに書き連ねても、言葉にすると凡庸な石ころのようだ。うーん。
ともかくわたしは、この映画が気に入りました。
ポニョは、わたしは好きだけどゴニョゴニョ…みたいな感じでしたが、この作品は堂々と人に勧められる!
特に、パートナーのいる人に—そのうち特に、ちょっと倦怠期だなーという人たちに、ぜひ連れ立って観に行ってみてほしい映画です。
わたしは今まで、宮崎氏の作品の不思議なものと人間が混じり合う世界観に強い魅力を感じていたのだけど、そんなものはちょっとした飾りだったのかもしれません。
魔法も神様も出てこない世界で、こんなことを描くのか、ハヤオ!

以下は印象に残った事柄ごとの感想メモです。

【戦争の描き方】
この映画では、戦争が、主人公たちの前に立ちはだかるものでも、憎むべきものでもなく、淡々と「時代の流れ」の一部として描かれていた。宮崎氏は「ハウルの動く城」で露骨に戦争を非難してた印象が強かったので、ちょっと意外。とはいえ氏は戦車とか兵器とか好きだし、主人公が戦争に使われる飛行機の設計士なのだから、当然のことなのかも。

【動き】
アニメーションのことはとんとわからないけど、たくさんある飛行シーンは思わず身体を動かしてしまったくらい迫力と躍動感があって心奪われた。アクションシーンとか好きじゃないのに!タイトルの通り、画面にはほとんど絶えず風が吹いていて、飛行機以外にもいろんなものがくるくると飛びまわるのだけど、そのたびにワクワクと心がかき立てられた。すごい。

【庵野GJ】
CMを聞いて、声優としての庵野氏に少し不安を抱いていたけど、実際に聞いたらすごく気に入った。
確かに棒読みっちゃ棒読みです。トトロの草壁さんを受け入れられなかった人には厳しい、のかも。
でも、彼の真骨頂は、ふだんのしゃべりではなく、切なさで声がゆらぐシーンだと思う。子どものようなさらさらとした素直な感情が、思わず声を震わせる。その声が、なんだかとてつもなく愛おしくて切なくて心に迫ってくる。あれは演技の勉強や経験がある人には難しい、素人の奇跡みたいなものかもなあ。

【人の声を使った効果音】
個人的に不安要素だった人の声を使った効果音は、違和感がない、というレベルではなく、人の声だからこそ出せる不思議な迫力に満ちていた。
様々な部分を鳴らし唸らせ飛ぶ飛行機や、地震のシーンの巨大なうねりや轟音とともに波打つ大地は、まるで生きもののようで衝撃的。エヴァの初号機の、ロボな見た目と生々しい雄叫びの組み合わせの妙(?)、に似ている気がする。

コメントを残す

